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いあ、いあ、はすたあ! くふあやく、ぶるぐとむ、ぶぐとらぐるん、ぶるぐとむ!
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 「自分で自分を誉めてあげたい」

誰かがそんなことを言っていた。

何があっても、どんな結果を出しても
結局自分で自分を肯定することができないのは僕だけだろうか?

多分そんなことはないと思うのだけれど。
いや、どうだろう・・・それもまた僕が持つ欠陥の一つなのかもしれない。

少しだけ昔のことについて触れよう。
そんなことは万に一つもないと思いつつももし本人が見ていたらと思うと
死ぬほどおっかなくて今まで話題にもできなかったけど、
っていうか現在進行でおっかないけど、書く。

「お前がどれほど皆に迷惑をかけてるか分かっているのか?」

僕はそう言われて育ってきた。

食事が遅い、給食を全部食べきれない、風呂が長い、トイレが長い、
掃除のやり方が下手、咳がうるさい、
お年玉を多めに貰った、誕生日のプレゼントが豪華だった、
どれも切欠は些細なことだ。

もちろん今ならそんなこと言われてもどこ吹く風で左に受け流す・・・
いや・・・無理かもな、ていうか無理だな。苦手だ。

あー無理。

他人に危害を加えられるのには人並みに耐えられるけれど、
自分が危害を加えているかもしれないと思うと
極端に脆くなるのは相変わらずだ。

実のところ多少行き過ぎた体罰なんかよりも、
そちらの方がよほど堪えていたのだろう。

中学三年の時、僕はある恩師に出会った。
実のところ、先生は僕の絵を誉めてくれた最初の人間だった。

それまで他人に誉められたことなんて・・・
・・・うん、なかった。
へそ曲がりの偏屈者扱いで奇異の目を向けられる事はあっても、
びっくりするくらい誰にも誉められたことがなかった。

ともあれ、幸か不幸か、その頃から僕は
自分で肯定できないぶん他者に依存するという
とんでもない無茶をやらかすようになったのだ。

自分は自分を否定しかできないから、肯定は他人任せ。

これが僕が自分を最も邪悪な存在と称する理由の一つだ。
考えてみればどうしようもなく卑怯な生き方だと思う。

実際、せこいとか嫌らしいとか
見てるとイライラするとか言われることも多い。

力が欲しい。
誰にも否定させない、圧倒的な力が欲しい。
自分ですら肯定せざるをえないような力が欲しかった。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

今思えばあの人も今の私と同じように壊されていたのだと思う。

あの人だけじゃない。
少なくとも僕らの親の世代からはほとんどの人間が壊されている。

いや、本来淘汰されていたはずの人間が
壊されたままの状態で生き残っていると言った方が正解かもしれない。

少なくとも僕の周りのほとんどの人間は、
とてもじゃないが家庭環境に恵まれたものとは言い難かった。
むしろ僕なんてまだマシな方なぐらいだ。

ただ、自然の摂理に反してでも僕は、
自分やあの人や皆を壊したこの世界が憎い。

正直、それこそ核爆弾で灰にしてやりたくて仕方ない。

でもそれは、あまりに非合理的で馬鹿馬鹿しいし
そもそも憎いからといってその対象に危害を加えるというのは
絶対にしてはいけないことだ。

だから僕は、この世界を拒絶することにした。

嫌いな人間への対処法は、ただ距離を置けばいい、そうだろう?
だったら嫌いな世界とも距離を置けばいいだけの話。

たとえこの身が滅ぼうとも、
今はただそれだけが僕の望みだ。



・・・アリス、気は済んだか?
 古くは西遊記に指輪物語、ナルニア国にガリバー旅行記、
今に至るも系譜を綴るは竜探索に最終幻想、D&Dに剣世界・・・

古今東西津々浦々、御伽の国の不思議な英雄憚。

もしもそーいったフィクションの世界に生まれたとしたら、
果たして自分はどんなキャラになっているのだろうか・・・?

親愛なる同志諸君ならば、
一度はこういった思考の澱みに身を委ねた経験があることだろう。

かく言う僕も、泣いてこの世に落とされた日からKYという災厄を撒き散らしつつ
そんなとりとめもない問いを幾度となく繰り返して生きてきたわけで。

・・・否、ここはあえて過去形にすべきではないな。
何故なら、経年劣化でオツムやらお肌やら色んなものの曲がり角を過ぎた今となっても
僕のそれは未だ衰えることなく年中無休24時間営業、
生涯現役で絶賛継続中なのだから。

さて、何はともあれ、僕が今更こんなエスニックかつエキセントリックな
お題目を唱えたのには理由がある。

というのも現在巷では、ツイットメーカーなる
特定の文字列から生成された擬似乱数を鍵として
あらかじめ用意された選択肢と定型文とを組み合わせて出力するという、
よくある安直な占いコンテンツが流布しており、
何ら目新しさのない旧態依然としたシステムにも関わらず
手軽さと親しみやすさからこれが中々の人気を博しているのだよ。

いや、実際面白いのだがね。
理屈の隷下たる研究者にあるまじき愚昧を承知の上で述べるが、
やはり占いというものは理屈抜きに楽しい。
いやはや、盛者必衰の理に違えど、
世代を隔てても変わらぬものは意外に多いのではと思う。

でまあ、ここは一つ、次世代型万能文化厨二電脳研究者である僕が、
この電子の海に生まれた肥沃な土壌に一筋の苗を植えることにより
諸君が妄想という名の甘露なる果実をその舌根で味わうための
ささやかな手助けをしようではないかね。

つまるところ要するに、このツイットメーカーを用いて、
題目にあるところの

『フィクションの世界に生まれたとしたらどんなキャラになるか』

という問いに対する、
故も根拠もクソったれも無い一つの解を提示する占いを作ろうかという話。

どんな組み合わせでもなんとなくキャラ像がイメージできて
人知れずムフフとほくそ笑んでしまうような、
そーゆー占いを目指してみるとしよう。

.     ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

出力形式:
[USER]は『[RESULT1][RESULT2][RESULT3][RESULT4][RESULT5]』です。

[RESULT1]境遇:
平凡な家庭に生まれ、
貧困層に生まれ、
由緒ある名家に生まれ、
王族として生まれ、
神子として生まれ、
呪いを背負って生まれ、
人外とのハーフとして生まれ、
希少種族として生まれ、
異世界から召喚され、
何者かによって造られ、
船の上で生まれ、
隠れ里で生まれ、
天涯孤独で生まれ、
それまでの記憶がなく、
異種族に育てられ、
前世の記憶を失うことなく生まれ、
名立たる者の子に生まれ、

[RESULT2]能力:
平凡な能力を持ち、
優れた武芸の才覚を持ち、
知略に長けた頭脳を持ち、
チートじみた戦闘能力を持ち、
ある日特別な力に覚醒し、
あらゆる種族と心を通わせる能力を持ち、
聞く者に安らぎを与える歌声を持ち、
精霊を従える能力を持ち、
様々なものを発明する才能を持ち、
あらゆる傷を癒す治療能力を持ち、
変身能力を持ち、
死者の声を聴く能力を持ち、
未来を予見する能力を持ち、
他者の心を読む能力を持ち、
不老不死の肉体を持ち、
天性の感覚と運動能力を持ち、

[RESULT3]性格:
お人よしな性格で、
熱くなりやすい性格で、
無邪気かつ天真爛漫で、
お調子者のムードメーカーで、
ぶっきらぼうだが頼りになる兄貴肌で、
臆病な人見知りで、
冷徹な合理主義者で、
狡猾な野心家で、
温厚な知性派で、
ひねくれた変わり者で、
情け容赦のない攻撃的な性格で、
意地っ張りの負けず嫌いで、
誰よりも強い意志で、
相反する複数の人格を持っていて、
プライドが高く高慢で、
無表情かつ無感情で、
ぼんやりとした性格で、
飄々とした性格で、
生真面目かつ勤勉実直で、

[RESULT4]展開:
行く先々で仲間を増やし、
世界の命運を賭けた戦いに巻き込まれ、
歴史の鍵を握る血族の末裔だと分かり、
修行を重ねて力をつけ、
世界の敵となることを選び、
伝説の召喚獣と契約し、
強力な悪魔と契約し、
天界からの神託を受け、
仲間側の一人と恋仲になり、
敵側の一人と恋仲になり、
護るべき者と出会い、
失われた古代技術を蘇らせ、
闇の力に染まり、
伝説の武具に選ばれ、
神々の怒りを買い、
自分の理想を追い求め、

[RESULT5]結末:
最終的に誰かに救われるキャラ
最終的に誰かを救うキャラ
誰かのために命を落とすキャラ
最後は放浪の旅に出るキャラ
冒険譚を本にするキャラ
その後の行方を知るものは居ないキャラ
行方不明になり後に生還を果たすキャラ
最後は日常に戻るキャラ
結果的に小さな願いを叶えるキャラ
最後は仲間とそれなりに楽しく過ごすキャラ
伝説として後世に語り継がれるキャラ
最後においしい所を持っていくキャラ
指導者として多くの者の上に立つキャラ

.     ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

まあ、今のところこんなものか。
作成までの間は思いつき次第追加していくつもりだけど。

世界観の統一を図る余り、
ヒロイックファンタジー色ばかりが濃くなってしまったがそれもまた良し。
そもそも昨今ではSFとファンタジーの差異はもはや無きに等しい。

ああ、もし諸君にこれぞというアイデアがあれば申し出てくれたまえ。
独断と偏見により『熱い』と感じたものに関しては採用を検討しよう。



>米1
さんきゅー、参考にさせていただきました。

>書いといてなんだけど、選択肢を募集?
>選択肢の具体例(チート能力部分に「時を止める」とか)を募集?
選択肢を募集だお。あまり具体的なのよりも、
脳内補完できるくらいの方がいいお!

目標としては、既存のキャラのほぼ全てを
再現できなくもない程度までいけるといいにゃー。

>米2
また君かw

>全部に矛盾無く繋げようとすると恐ろしく難しいな、これ...
さりげに新項目に合わせてあちこち修正しまくってるし。
そして善悪の陣営をはっきりさせないのはこだわり。
とりわけ境遇と結末は汎用性を高くする必要があるのだけれど、
そのせいで結末の項目不足が目立つにゃー。

まあ、キリがないのでそろそろv1.0上げるか。

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